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ホワイトペーパー『VISION』

ホワイトペーパー Vision

Business Productivitye-ビジネス・プロダクティビティ

NEW! 

SharePointサービスに係るKPI
~ SharePoint利用企業のKPI測定状況調査 ~

SharePointの利活用を推進している会員企業に対し、SharePointサービスに係るKPIの測定状況のアンケートを・・・  →1ページ目を見る
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SharePoint利用状況全調査2011
~ SharePoint利用上の課題や用途、トレンド等の把握・共有 ~

SharePointの利活用を推進している大手企業39社における利用状況の全調査を実施し、その結果の共有を行った・・・  →1ページ目を見る
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ユーザーへの権限委譲
~ SharePoint利用企業のユーザーへの権限委譲実態調査 ~

SharePointの導入を進めるうえで、現場ユーザーにどの程度権限委譲するかは重要な検討事項である。現場ユーザーに・・・  →1ページ目を見る
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SharePointのアドオン製品研究
~ コーディング開発を行わずに利活用を促進する「現実解」 ~

SharePointは非常に幅広い機能を網羅した統合情報共有基盤である一方、個々の機能においては日本企業の高いユーザー要求に・・・  →1ページ目を見る
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SharePointで現場業務の徹底効率化!
~ 17社の実例でみるSharePointミニアプリ ~

SharePointの機能をベースに、現場業務の生産性を上げるための簡易アプリケーション、通称「SharePointミニアプリ」を活用する企業が・・・   →1ページ目を見る
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コラボレーション改革、待ったなし ~ メール・ファイルサーバーを撲滅せよ ~

コラボレーション(ITを介した協働作業)は今やホワイトカラー社員にとってはごく一般的なワークであり、仕事の中核を占めている・・・   →1ページ目を見る

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SharePointのサイト管理・運用管理に関する3つのGSP
~ SharePointの運用設計に欠かせない「サイト×ユーザー」管理の考え方 ~

SharePointのような情報系インフラでは、コンテンツ共有の場=サイトと、コンテンツを共有する人=ユーザーの運用管理・・・  →1ページ目を見る

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情報アクセス最適化のための5つのGSP
~ 社内情報を探せない原因は、検索エンジンだけではない ~

「ビジネス・プロダクティビティ研究会」の第一回例会では、ポータルを構築・運営する際の「SharePointのより良い使い方・・・  →1ページ目を見る

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ビジネス・プロダクティビティ研究会
~ クラウド時代に備えた、SharePointユーザーのコミュニティ ~

Abalanceでは2009年10月、ビジネス・プロダクティビティ研究会(以下、BP研究会)を立ち上げた。・・・  →1ページ目を見る

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Knowledge Management-ナレッジマネジメント

本社・本部と現場間の情報流通改革
~大手金融機関事例に学ぶ、最適な情報の活用(アクセル)と統制(ブレーキ)を実現する「情報マネジメント」とは~

営業等の現場では、限られた時間の中で社内にある膨大な情報の中から必要な情報を探し出し、商品・サービスの業務を効率的にし・・・   →1ページ目を見る

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ナレッジ・センターによる情報目利き力の向上
~三菱東京UFJ銀行法人部門の「ヒトのチカラ」による情報流通改革~

Google時代の今日、情報共有はもはや当然となり、膨大な情報の中から本当に価値のある情報だけをピックアップする「情報目利き力」が・・・   →1ページ目を見る

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イノベーション進化論
~P&Gのヒット商品誕生を支え続けたナレッジ施策の全貌~

企業の競争力を維持し、強化していくためには研究開発におけるイノベーションは喫緊の課題である。  →1ページ目を見る

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米国先進企業のイノベーションを支えてきたAskMe Enterprise™ の全貌

Fortune500企業の研究開発部門における革新的なイノベーションを支えてきたRealcom AskMe Enterprise(以降、AskMe)の概要をご紹介。  →中身を見る

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最新レポート:世界のナレッジマネジメントはさらに「人中心&成果志向」へ

2005年4月、KM研究の第一人者トム・ダベンポート教授が主宰する『ワーキング・ナレッジ・リサーチ・プログラム』のワークショップが開催・・・。 →中身を見る

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ナレッジマネジメント成功のための9つのポイント

先進企業21社の取り組みに共通する9つの施策は、「目的と推進体制」「戦略」「戦術」の3つのエリアに分類するできる。  →1ページ目を見る

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Best Practice-活用事例

組織を越えたノウハウ共有による技術課題の解決
~ 石油資源開発様の活用事例 ~

石油・天然ガスの探鉱・開発事業は、資源の発見に至るまでの探鉱には、巨額の投資と長い期間が必要・・・  →中身を見る

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情報・ナレッジ共有によるソフトウェア開発の課題解決力向上
~ オリンパスソフトウェアテクノロジー様の活用事例 ~

組み込みソフトウェア開発は現在、ソフトウェアの肥大化と製品ライフサイクルの短縮という厳しい事業環境にさらされている・・・  →中身を見る

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Infomation Management-情報共有

情報活用の「新・お作法」がワークスタイルを革新する
~ 情報洪水・コンプライアンス時代のオフィスワーカーの働き方とは ~

この10年で急激に進んだオフィスワークのIT化は、一方で「情報洪水」を引き起こしている。解決のカギは、かつてオフィスにあった・・・  →中身を見る

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情報マネジメントがもたらす個と組織の能力向上
~ 情報洪水・コンプライアンス時代の情報戦略とは ~

イントラネット・グループウェアが整備されてから早10年。あふれかえる情報洪水と迫り来るコンプライアンスの波を受け、企業の情報戦略は・・・  →1ページ目を見る

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ベテラン技術の継承が「モノ作り日本」を救う
~2007年問題を解決する3つのアプローチ~

団塊世代の退職を数年後に控えた今、高度な技術やノウハウの若手への継承が日本のモノ作りの将来を左右する喫緊の課題。  →1ページ目を見る

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もう失敗しない!企業情報ポータル導入法
~『人』中心のポータル導入手法と導入プロセスの具体例~

導入が進む企業情報ポータル(EIP)だが、期待通りの投資効果を上げていない企業が多い。それ原因は方法論の欠如による。 →中身を見る

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情報資産棚卸がもたらすオフィスワーカーの生産性向上
~情報のトヨタ生産方式:見える・捨てる・分ける・使わせる・見直す・決める~

IT化によって肥大化した情報資産を棚卸することで、ホワイトカラーの生産性を再び向上させる手法が注目を集めている。  →中身を見る

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情報共有ROI ~情報共有で確実に効果を実現するための方法論~

近年「情報共有のROIは測定できる」、そして「情報共有の効果は大きい」という新たな潮流が世界的に起こりつつある。  →1ページ目を見る

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Organization-組織変革

研究開発の生産性革新を加速する組織構造・空間構造

物理的な人の出会いを研究施設設計という観点から取り組んでおられる日揮株式会社の取り組みをご紹介。  →中身を見る

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ナレッジの見える化が現場力を高める
~ 現場の情報・ナレッジ武装による問題解決力の向上 ~

企業を取り巻く環境変化が一段と激しくなり顧客の要求が多様化する今日、「見える化」による現場の問題解決力の強化が、組織力を高める・・・  →1ページ目を見る

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自己変革組織の実現による現場力強化
~「自律分散」と「全体最適」のあるべきバランスとは~

先進企業は、旧来の硬直化したピラミッド型組織から自己変革組織へシフトすることで、現場力を強化しようとしている。  →1ページ目を見る

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シックスシグマ&ナレッジマネジメントによる学習する組織への変革

注目を集めるシックスシグマとナレッジマネジメントを融合した手法によって10億ドルの経済効果を生みだす企業が現れた。  →1ページ目を見る

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Enterprise2.0-エンタープライズ2.0

エンタープライズサーチの効果的な活用とは
~企業内検索エンジン最前線~

2006年頃からエンタープライズサーチへの注目が急速に高まりつつある。Web2.0の旗手であるGoogleがエンタープライズサーチに参入・・・  →中身を見る

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マッシュアップポータルはエンタープライズに何をもたらすのか
~ エンタープライズ2.0時代のポータル ~

インターネット上にサービスが展開され始めたマッシュアップポータル。今までのポータルに比べて、遥かに大きなポテンシャルを秘めている・・・  →中身を見る

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GoogleでNotesを検索するには?
~ GSA Extender for Notesで実現する2.0時代のエンタープライズサーチ ~

Notesでは柔軟なデータベースの設計や複雑なアクセス権の設定が可能である反面、アクセス権の設定を考慮しながら適切なパフォーマンスで・・・  →中身を見る

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エンタープライズ2.0は本物か?
~ Web2.0との本質的違いと新たな萌芽 ~

Web2.0というキーワードが世をにぎわす中で、企業内情報システムも「2.0」へと進化させていくという「エンタープライズ2.0」が注目されている・・・  →中身を見る

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社内情報共有にブログ/SNSは活用できるのか

インターネット上で爆発的に普及しているブログやSNS。そのブログ/SNSを社内の情報共有基盤として利用しようという動きが出てきている。  →中身を見る

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ブログはグループウェアの夢を見るか
~ブログの登場で企業情報システムはどう変わるのか~

現在多くの企業で導入しているグループウェアと対比することで、企業内情報システムとしてのブログの可能性を検討する。  →中身を見る

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Communication-コミュニケーション

コミュニケーション・ツールの進歩がもたらす知識の共鳴と創発
~ 企業内インスタント・メッセージングの活用~

企業での業務利用が急増するインスタント・メッセージング(IM)。その活用次第では新たな知識を生み出す手段となる。  →中身を見る

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IP電話導入によるコミュニケーションの高度化とは?

IP電話の真のメリットはコスト削減ではなく、社内のコミュニケーションフローの劇的な改善による生産性を向上にある。  →中身を見る

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Industry-業界

ナレッジマネジメントがチェーンオペレーションを加速させる
~ フランチャイズチェーンにおけるナレッジマネジメントの実践 ~

フランチャイズやチェーン業界において、加盟店や店舗が増加するスピードに本部側の運営体制が追いついていない企業が多い。  →中身を見る

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「情報マネジメント」がもたらす商社の組織力強化
~商社に求められる真の「ナレッジマネジメント」とは?~

商社において「ナレッジマネジメント」の取り組みが行われて久しいが、これまで思うように効果をあげられなかった。  →中身を見る

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製薬企業の臨床開発におけるナレッジマネジメント
~組織力を強化する3つのアプローチ~

医療費抑制策の進展やICH1の進展に伴うグローバル化、研究開発コストの増大、世界的なM&Aの増加など、製薬企業を取り巻く環境は・・・  →中身を見る

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SI業界におけるナレッジコミュニティの活用
~人月の呪縛から脱出するために~

知識労働者の集合体であるSI企業では、従来の縦型組織、プロジェクトとは異なる「コミュニティ」を活用する必要がある。  →中身を見る

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建設業界のナレッジマネジメント

ナレッジマネジメントは建設業界が抱える団塊世代の引退、プロジェクト遂行能力の衰退などの課題解決に適したツールだ。  →1ページ目を見る

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Technology-テクノロジ-

「人中心」のナレッジマネジメントアプリケーションのあるべき姿
~Abalance KnowledgeMarketのテクノロジーとアーキテクチャ~

Abalance製品は「ナレッジマネジメントを通じた学習する組織への変革」の実現というコンセプトの元で設計されている。  →中身を見る

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検索エンジン最前線

多くの企業で検索システムが利用されているが、実際に導入したシステムがどれほど有効に利用されているのであろうか。  →中身を見る

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Notes/Domino での情報共有:その限界と解決策

Notes/Dominoが想定していた情報共有と現代のビジネス環境が要請する条件とのギャップは広がってきている。その結果・・・。  →中身を見る

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