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コンサルティング事例

情報・ナレッジの活用促進を通じて現場第一線のワークスタイルを改革し、業績向上を実現するAbalanceのコンサルティングサービスの一部をご紹介します。

ワークスタイル変革 / 業務改革 / IT戦略

ワークスタイル変革
外食チェーン業A社 店舗運営部門

スマートフォンの活用により店舗運営を効率化
~ベストプラクティスの吸い上げから浸透までのサイクルを短縮、スキマ時間も有効活用

大手カフェチェーン業A社では、「成功事例(ペストプラクティス)共有とSVの業務効率化により、店舗のレベルアップを行う」という経営課題を達成するために、モバイル情報端末としてのスマートフォンを導入した。スマートフォンを徹底活用することで、報告のための移動時間の削減と、ベストプラクティスの吸い上げから浸透までのサイクルも短縮、店舗のレベルアップを実現している。
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業務改革
金融業B社 経営企画部門

現場の声を起点とした業務改革サイクル確立
~日々の気づきを現場から取り込み、業務のやり方へフィードバックする「しくみ」作り

大手金融業B社では、現場から寄せられた気づき情報(現場の声)を活用するため、収集から業務の改善、現場へのフィードバックまでといった全体のサイクルを、抜本的に見直す取り組みを行った。これにより、効率的な収集のみならず、現場の声を業務改革にスムーズにつなげていくプロセス、ルール設定、ツールを構築し、「現場の声起点の業務改革サイクル」を実現している。
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都市銀行C社 法人企画部門

本部から営業現場への情報流通改革
~営業現場の業務の「効率」と「質」を向上する本部からの情報伝達のあり方とは

大手都市銀行C社では、本部の情報発信業務を見直し、利用者視点での情報整理を実施。現場へ適切なタイミングでわかりやすい情報を提供できるしくみを構築した。さらに情報流通改革の施策効果を測定する指標を集めたナレッジスコアカードを用い、効果検証・課題抽出・改善策立案といったPDCAによる継続的な取り組みを実施し、「現場業務の負荷軽減」と「お客さまへの提案力強化」を実現した。
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生命保険業D社 営業企画部門

生保代理店の営業力強化
~募集人の行動変革によるお客さまのロイヤリティ向上と収益改善

規制緩和による競争が激化する保険業界において、生命保険業D社では「代理店の営業力向上」の課題に対して、お客さまのロイヤリティ向上のアプローチにより、業績向上の確かなステップを歩み始めている。
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製造業E社 経営企画部門

会議プロセス標準化による会議生産性向上への取り組み
~非効率かつ「見えない」会議から、効率的かつ「見える」会議への変革

製造業E社では、本社部門における業務の効率性に対する問題意識を背景に、多くの時間が費やされている「会議」を切り口に生産性向上を推進している。
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金融業F社 経営企画部門

上意下達から現場主導に変えるワークアウト・プログラム
~現場に問題解決スキルを与え、アイデアを吸い上げる仕組みをつくることで、常に変革をし続ける組織へ

金融業F社では、「ワークアウト・プログラム」を立ち上げ、各エリアの社員が現場のアイデアを共有、絞込み、本社の所管部署に直接ぶつけることで、「上意下達・保守的」から、「現場主導・変革指向的」へと企業風土変革に取り組んでいる。
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IT戦略
出版業G社 事業開発部門

文書ファイルの再利用性向上
~日常業務をこなしながら、情報が自然に整理・整頓される「しくみ」を作りこむ

出版業G社では、「文書ファイルの再利用性を高める」という課題に対して、標準ルールを設定し、情報共有関連ITツールの機能として実装することで、自然に業務を進めていけば文書ファイルが整理・整頓されて残っていく、という仕組みを実現している。
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